マウス買ったのでSONAR X2のショートカット割り振り

ゲーミングマウスを買った。

マウスなんかどれでも同じだろという理念のもと、500円マウスを3つほど所持してはいた。

だがTUKUMOとかでボタンがいっぱいついてるマウスとかを見ると「作業が捗りそうだなーほしいなー」と思いつつ「まぁそれでも大して変わらんだろ」とマウスは買わなかった。

ところがインターン先でMacのマジックマウスというものを知り、僕も良いマウスが欲しくなってきた。マジックマウス自体は使い慣れないと難しそうだったので、ボタンがいっぱいついてるタイプのを、よしイッチョ買ったるかとAmazonでポチり。

LogicoolのG700sとM570が本日届いた。

それでメインPCのに使うのは勿論G700s。専用アプリケーションと連動させることで、マウスの各ボタンにショートカットを付与できる。しかもショートカット配置にプリセット機能がついていて、マウスのボタンを押すだけで、「ブラウジング用」「SONAR用」「After Effects用」といったように予め設定した割り当てを切り替えることができるというスグレモノ。おぉ!

そんなわけで、とりあえず今日はブラウジング用とSONAR用のショートカットを設定した。

設定したのは下記の通り。

Ctrl + PgUp [PgDn]:再生箇所を1小節移動できる。

Ctrl + ↓:ピアノロールビューなどで垂直方向に拡大できる。

Ctrl + → [←]:ピアノロールビューなどで、水平方向に拡大・縮小できる。

(Ctrl + 7:オリジナルで設定。ピアノロールで32分のグリッド線が表示される。)

後は定番の「元に戻す」や必須の「再生」、「削除」など。ちょっと迷った末につけたのがマクロで設定したダブルクリック。これ必要かなぁ……? でも少なくともF5(スマートツール)とか設定するよりはこっちの方が1つで済むから良さげ。勿論、Ctrl+Sの保存とも迷った。なんせSONARは落ちる! 頻繁に保存するに越したことは無いが……。最近は「落ちる可能性が高い動作」の前には極力保存する癖がついたので今回は見送ることにした。

そして打ち込んでみた結果は!

素晴らしいの一言であった。無いなら無いなりにちょこまかカチカチやるのだが、ショートカット登録によって、いちいち左手をあっちへやったりこっちへやったりする回数がかなり減った。作業効率は大幅に上昇すると見て良いだろう! 我輩は今感動している!

ついでにブラウジング用。

Alt + F4:アクティヴなブラウザを閉じる。

Windows + E:マイコンピュータ。

後は定番のコピーと貼り付けなど。Windows + EかWindows + D(デスクトップを表示)でここもまだ迷い中。

ブラウザは普通にマウスで閉じた方が早い場合が多いため、普段Alt + F4なんて使うことはないが、手元のボタン一つで閉じられるように設定したらこれがマァ楽ちん。是非登録にオススメしたいショートカットである。

僕みたいに基本的に全部マウスでカチカチ入力する人には是非、多ボタンマウスを勧めたい。midiキーボードで演奏して使っている人にも勿論、自信を持って勧められる。いい買い物をした。

広告

サスティンペダル(ダンパーペダル)を買う前に

別にピアノが弾けるわけではないのだけれど、なんとなく欲しくなってサスティンペダル(別名:ダンパーペダル)を買おうと思った。

ALESIS Q88という88鍵のMIDIキーボードを持っていて、ソフトシンセで音を鳴らしたりするのだけれど、

ピアノやアコギの音源なんかを使うとき、MIDIのコントロールチェンジ64番をいちいち手動で書き込むのは面倒だなぁ、

あとリアルタイムで音を探す時、ピアノの音を伸ばせないのはモチベーションに関わるなぁ、

とか思いつつ、購入を決意した。1万円くらいだったら少し考えてしまうけれど、2500円くらいのものだし。安いもんである。

 

んじゃぁYAMAHAのやつでいっかーと適当にポチろうとしてユーザーレビューを見たら、

「ペダルを踏んでいる時に音が伸びず、ペダルを踏んでいない時に音が伸びてしまう」といった声があった。

どうやらペダルには極性というものがあるらしく、これがキーボードと合致していない場合、このような逆転現象が起きてしまうらしい。

RolandとYAMAHAが同じで、KORGとCASIOがその逆とな……。

極性をキーボード側でチェンジできたり、ペダル側でチェンジできたりする便利なモデルもあるらしいけれど、

自分のキーボードにはとりあえずそんなものは無さそうだった。

ALESISはどっち派なんだ!?と調べて回ったところ、

同社製のあるキーボードがKORGのと一緒だったということがなんとか分かったので、

違ったら怖いなぁと戦々恐々しつつ、KORGのものを購入した。

2014-08-03 12.05.19

こんなのである。KORGのDS-1H。

問題なく使えた。良かった。あと、容易に移動させないためか思ったより重たかった。

ALESISの極性はKORGのと一緒らしい。